女性も理容室を利用する時代!理容室のメリットとは

女性も理容室を利用する時代!理容室のメリットとは

理容室と聞くと、「男性が利用する場所」というイメージが強いのではないでしょうか?
しかし最近では、女性向けメニューが充実化し、若い女性の間でも徐々に利用者が増えてきています。
そこで今回は、女性が理容室を利用するメリットについて書こうと思います!

美容室と理容室って何が違うの?

そもそも、美容室と理容室って何が違うのでしょうか?
両者の大きな違いは、「シェービングの資格があるかないか」です!
理容室でシェービングを提供するには「理容師免許」が必須となり、美容室でカットを行うには「美容師免許」が必須になります。

美容室と理容室は、それぞれに得意分野がある!

どちらもカットやパーマを提供しているため「美容室と理容室、どちらを選べばいいのか?」と悩まれる方もいるのではないでしょうか。

それぞれの仕事を大きく分けると……
理容師の仕事:カットや顔剃りを通して容姿を整えること。
美容師の仕事:カラーやパーマなどを通して容姿を美しくすること。

となります。
シェービングや整髪などを目的とするなら理容室。
おしゃれのためのカラーやパーマを受けるなら美容室を選ぶといいでしょう。

女性にうれしい理容室でのシェービングのメリットとは

近年、女性向けメニューを提供する理容室が増えてきています。
高いシェービング技術を持つ理容師だからこそ提供できる「お顔のシェービング」が人気です。お顔のシェービングのメリットは、大きく分けて3つあります。

お肌のトーンが明るくなる!

産毛が多いと、お顔全体がくすんだ印象になりがちです。シェービングでキレイに剃ってあげることで、お肌本来のトーンを取り戻すことができます。

化粧ノリが良くなる!

産毛を剃ってあげることで、化粧品や基礎化粧品が素肌に密着・浸透しやすくなり、化粧ノリがいつもより良くなります。

肌荒れの予防につながる!

産毛は、皮脂やアクネ菌などが付着しやすく、肌荒れの原因にもなります。
また、シェービングは古い角質除去にもつながるため、肌荒れ予防にもなるのです。

まとめ

お顔のシェービングは、女性にとってうれしいメリットがたくさんあります。
美しさだけでなく、お肌のケアにもつながるシェービングを、ぜひ理容室で利用してみてはいかがでしょうか?