ブライダルシェービングは○○日前に受けるのがベスト!

ブライダルシェービングは○○日前に受けるのがベスト!

皆さんこんにちは!今回は、挙式を控えた花嫁さんに、ブライダルシェービングを受けるタイミングについてお話しようと思います。

「理想の肌で挙式を迎えるには、何日前にブライダルシェービングをすればいいの?」と疑問に思っている方は、ぜひご一読ください。

「本格シェービング」と「ソフトシェービング」の違いとは?

ブライダルシェービングには、大きく分けて「本格シェービング」と「ソフトシェービング」があります。それぞれの違いは、以下のとおりです。

本格シェービング:国家資格の理容師が行う施術

剃刀を直接お肌にあて、古い角質を除去するとともに根元から産毛を処理します。

ソフトシェービング:エステティシャンなどが行う施術(セルフも含む)

電動シェーバーを使ってお肌にやさしい産毛処理をします。剃刀が直接お肌にあたることはありません。

ブライダルシェービングは何日前がベスト?

本格シェービングを受けるなら、挙式の5~7日前がおすすめです。

理由は、剃刀が直接お肌にあたり負担がかかるためです。とくに敏感肌の方は、施術後に赤みが出てしまうこともあります。挙式直前は避けたほうが安心です。

 

ソフトシェービングを受けるなら、挙式の1~2日前がおすすめです。

理由は、本格シェービングとは異なり、根本から産毛を処理できないためです。お肌にやさしい分、毛が生えてくるスピードも速いため、挙式の1~2日前に行うといいでしょう。

シェービング時・シェービング後の注意点って?

シェービングを受ける際と受けた後、とくに気を付けたいポイントをまとめました。

生理中はシェービングを避けましょう

生理の時は、お肌が敏感な状態です。

シェービングに限らず、お肌に負担をかける行為は避けたほうがいいでしょう。

紫外線や日焼けに注意しよう

紫外線や日焼けによってお肌に炎症がでてしまうおそれがあります。日焼け対策は怠らないようにしましょう。

いつも以上に保湿をしよう

とくに本格シェービング後は、ピーリング後のように角質が除去され、お肌が乾燥しやすい状態です。洗顔後は必ず、化粧水・乳液・クリームを塗り、いつも以上に保湿をしましょう。

まとめ

本格シェービングを受けるなら、5~7日前。ソフトシェービングを受けるなら1~2日前が最適です。また、ベストな状態で結婚式を迎えられるよう、施術後のケアも忘れないようにしましょう。