基本を押さえよう!WordPressのブログを活用した美容室の集客方法

基本を押さえよう!WordPressのブログを活用した美容室の集客方法

WordPressの運用をはじめたものの「ブログの書き方が分からない」とお悩みの方は、多いのではないでしょうか。
今回は、WordPressを使用している美容師の方へ、SEOの集客につながる基本的なブログの書き方をご紹介します。

SEO集客にWordPressが効果的なのはナゼ?

時々耳にする「SEOの効果を出すならWordPressがいい」という話は、SEO専門家の間でも認められています。
Google検索エンジンの開発者であり、検索品質グループの責任者でもあるマッツ・カッツ(Matt Cutts)氏は、

WordPressは、SEOにおける諸問題を自動的に解決し、SEO手法の80~90%に対応する仕組みになっている

と述べています。

中でもWordPressのブログは、記事数が増えれば増えるほど、検索でヒットする機会が増えるため、SEO効果を高めるには欠かせない要素なのです。

しかし、ただ単にブログ記事を量産するのでは意味がありません。
Googleは低品質コンテンツと高品質コンテンツをきちんと振り分け、読者にとって有益な記事を検索上位に表示しています。ブログ記事を書く際は、しっかりとポイントを押さえることが大切です。

基本を押さえよう!ポイント① タイトルの付け方

記事が読まれるかどうかは、どんなタイトルを付けるかで左右されます。ポイントは2つ。

1. 読者の関心を引き付けよう!

たとえば「髪型アレンジのバリエーションを増やしたい」と思い、情報を探していた場合。あなたなら、どちらの記事を読みたいと思いますか?
①ショートヘアの方へ!髪型アレンジのまとめ
②誰でも簡単!5分でできる髪型アレンジのまとめ

おそらく、ほとんどの方が ② を選ぶのではないでしょうか。
タイトルを付ける際は、キャッチーであること(上記の場合「誰でも簡単!」などの一言)。
また、読んでほしいターゲットを決め、簡潔に「どんな内容を知ることができるのか」を伝えることが大切です。

2. 具体的な数字を盛り込もう!

例)くせ毛さん必見!優秀なスタイリング剤〇〇選
タイトルに数字を入れることで、読者はあらかじめ記事の情報量を把握することができ、スムーズに読み進めることができます。
また、具体的な数字を入れることで、情報の説得力や注目度を高めることもできます。
例)美容成分〇〇%配合!××をおすすめする理由とは

基本を押さえよう!ポイント② 導入文の書き方

導入文は本文の要約です。書き方のポイントは2つ。分量は120文字前後に収めるといいでしょう。

1.『誰』に向けて発信しているのかを明確にする

ターゲットは、できるだけピンポイントに定めましょう。
例)くせ毛のスタイリングに悩んでいる人へ
例)トリートメントの選び方が分からない人へ

2.『どんな』情報を知ることができるのかを明確にする

「記事を読むとこんなメリット(知識)が得られますよ!」というのを、簡潔に伝えましょう。
例)朝のスタイリングが2倍ラクになる、おすすめの商品をご紹介します
例)トリートメントが長持ちするコツを3つご紹介します

基本を押さえよう!ポイント③ 本文の書き方

学校の授業で習う基本的な文章構造は「起承転結」です。
しかし、WEBコンテンツの場合は、先に「結」を置くのが鉄則です。
結論を先に書き、その次に裏付けの内容を書いていきましょう。
また、一文一文を「短文にすること」を意識すると、読みやすい記事になります。

例)
タイトル:トリートメントを長持ちさせる3つのコツとは?
本文:トリートメントを長持ちさせるには、〇〇〇することが大切です。(結論)
なぜなら、髪は……(理由)
おすすめのケア方法は………(「結論」の具体的な解決方法、独自の情報提示)
まとめ

まとめ

前記事でも述べたように、美容室の競合率は年々高くなっています。WordPressのブログをどんどん活用して、WEB集客を高めていきましょう!
また、前回ご紹介したホームページ制作会社「サングローブ株式会社」は、ホームページ制作を契約後、本記事よりも詳細にWordPressのブログ運用方法について説明してくださいます。
これからWordPressを運用しようと考えている方も、ぜひご参照ください。