美容室の仕事 レセプションとは?

美容室の仕事 レセプションとは?

今回は、美容室のレセプションについて具体的な仕事内容や、求められるスキルをご紹介します。
「美容師免許はないけれど、憧れの美容室で働いてみたい!」と思っている方は、ぜひご一読ください。

レセプションってどんな仕事?

ほとんどの場合、アシスタントが兼任するレセプション業務。
しかし大型の美容室では、レセプション専門のスタッフを求人・採用しているところも多くあります。

では、具体的にどんな仕事をするのでしょうか?
主な業務内容は「電話対応」「予約管理などの事務」「お会計」の3つです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

電話対応

一口に「電話対応」といっても、問い合わせ内容はさまざまです。
「〇〇月××日▲時~空いていますか?」といった、予約の受付。
「××というメニューについて教えてほしい」といった、メニューに関する質問。
また時には、施術やサービスに関するクレーム対応などもあるでしょう。

相手の顔が見えない分、言葉遣いに気を付けながら丁寧に対応することが大切です。

予約管理などの事務

予約管理システムを使ったスケジュール調整や、スタッフの勤怠管理、その他、取扱商品の在庫管理や売上管理など、諸々の事務をレセプションに任せるサロンもあります。

いずれも作業自体は地味ですが、美容室の運営に欠かせない大切な業務のため、一つ一つ真面目に取り組むことが大切です。

お会計、お掃除

お客さまのお会計を行います。気持ちよくお帰りになられるよう、笑顔を忘れず接客することが大切です。
また、お客さまが帰られた後は、セット台まわりのお掃除も行います。

どんな人が向いてる?求められるスキルは?

レセプションは、決して難しい仕事ではありません。
資格を持つ必要はなく、接客が好きな方なら誰でも気軽にチャレンジできる職種です。

しかし、レセプションは「美容室の顔」になります。
だれでも簡単にできる仕事だからこそ、何事も手を抜かず一つ一つ丁寧に仕事を進められる方が求められます。