前髪命の女子必見!崩れない前髪の作り方とは
- 2019.03.26
- ブログ
朝のスタイリングで前髪がきまらないと、その日1日ブルーになりませんか?
理想の前髪がキープできないのには、ちゃんと理由があります。
今回は、前髪が崩れてしまう原因と長時間前髪が崩れない「前髪キープ術」をお教えします。
目次
1.前髪キープができない3つのワケ
前髪がキープできないワケは、大きく分けて3つあります。
1つ目は、湿気
雨の日で湿気が多くなると、髪が水分を吸収して髪本来のクセが出やすくなり、前髪のぱっくり割れやうねりの原因になります。
2つ目は、ドライヤー不足・生乾き
ブローしないまま生乾きさせると、湿気のときと同様に髪本来のクセが出て、前髪がきまらない原因になります。くせ毛の方はとくに注意しましょう。
3つ目は、スタイリング剤の多用
前髪キープのために使用するスタイリング剤も多用はNGです。スタイリング剤の油分が重さとなって前髪崩れの原因になります。
では、前髪をキープするにはどうすればいいのでしょうか。
前髪崩れを防止する3つのコツをご紹介します。
2.前髪キープを叶える3つのコツ
1.湿気対策には「ベビーパウダー」を使おう!
髪にベビーパウダー?と驚かれるかもしれませんが、ベビーパウダーには微細な粒子による毛細管現象で水分を吸い上げる作用があります。
湿気が多い日など前髪キープが難しい日には、ベビーパウダーを前髪と額(前髪がかかる箇所)に軽くつけることで、ぱっくり割れやうねりを抑えることが可能です。
2.左右の「バランス」を考えたブローをしよう!
洗髪後のドライヤーは、生乾きする前に前髪から乾かしましょう。ドライヤーの風を上から下に当てるのは常識。一歩先のワンポイントアドバイスは「髪を流したい方向に風を当てた後、逆方向からも風を当てる」です。こうすることで“左右のバランス”が整って、自然な前髪に仕上がります。
3.整髪スプレーを「指」に着けよう!
スプレータイプの整髪剤は直接髪に吹き付けるのが一般的ですが、前髪の分け目が気になる方には、ハードタイプの整髪スプレーを指に吹き付け、気になる分け目の「根元部分」に着けるのがおすすめです。
-
前の記事
くせ毛さん必見!?朝のスタイリングを楽にするドライヤーのコツ 2019.03.25
-
次の記事
くせ毛におすすめ!優秀なスタイリング剤 2019.03.27