求人が集まらない…。美容室の求人・応募数を増やすには(サングローブCMS)

求人が集まらない…。美容室の求人・応募数を増やすには(サングローブCMS)

「美容師の求人を出しても、応募数が集まらない」と悩みを抱える経営者の方は多いのではないでしょうか?
『衛生行政報告(平成28年・厚労省)』によると、全国の美容師数は50万人を超えており、ほとんどの地域で増加傾向にあります。
それと同時に47都道府県のうち4県を除いて、美容室の店舗数も増えています。

……つまり美容室の求人は、常に多くの競合相手がいる状態なのです。
このような流れの中で、効率よく求人の応募数を伸ばすためには、自社ホームページが必要不可欠です。

今回は、実際に私が店舗で利用したことのある会社様を例に自社ホームページを外注で制作する際のポイントをお教えします。

◆SEO対策が施されたホームページを制作する

ホームページを作る上でSEO対策は大前提×絶対条件です。
SEOとは、簡単にいえば「検索結果でサイトが上位に掲載されるよう対策すること」です。
検索エンジンからの集客を伸ばすことで新しいお客様の開拓だけでなく、求人募集においても結果を出すことが期待できます。

◆ホームページ制作の実績をチェック

ホームページ制作を外注する際は、SEOの正しい知識を保有しており、なおかつ実績を残している会社を選ぶといいでしょう。
ちなみにSEO対策というと一昔前までは、あまりいいイメージがありませんでした。
検索キーワードを不自然に多用するなどして無理やり検索順位を上げる「ブラックSEO」が横行したためです。
しかし現在は、Googleの審査がかなり厳しくなっており、違反が発覚した際には、ペナルティが課せられることもあるようです。

◆ホームページ制作はCMSで決まり

SEOによる集客効果を高めるためには、CMSを選びましょう。
CMSとは、簡単に言うとWEB制作の知識がなくても、ブログのようにWEBページを作成したり更新したりできるシステムのこと。
初心者がWEBサイトを運営するのに最適ですし、いつでも新しい情報を発信することができます。

◆サングローブ 株式会社様の『ワンストップCMS』

これは私が店舗運営をしていた時に実際に制作いただいた企業様のCMSです。
正直それまでも多くのHPを作成してきたんですが、一番のネックは契約後からの進行や要望に融通が聞かないことが多くて、思い通りのホームページになってくれない。また、維持や管理、更新等が知識がないとほんとダメだったんですよね。
そんな時にサングローブ 様の『ワンストップCMS』のお話を聞き依頼をしたのですが…(あっ、このブログは全然自分で作ってますからクオリティ低いですよ!お間違い無くww)
魅力としては、

・完全社内制作

これが意外と重要でしたね。
多くの会社が営業と制作が分離していたり、ディレクターが独立していたりする中で、完全に社内で一貫管理してもらえるので進行や修正がスムーズでした。

・テーマの社内開発

これも魅力的でしたね。投稿や更新、管理が知識不要でできるワードプレスでも、ホームページのデザインをオシャレに保ってくれるし、ある程度のこだわりを持っても対応してくれるため他社とかぶることがないというのも美容業界にとっては重要と思い依頼を決めました。

・SEO完備

ぶっちゃけクーポンがいつも辛くて、求人も求人費の割に費用対がよくないし…
ほんと自社ホームページの露出が高まることが重要だっていうのは実際にサイトを運用し始めてから気づきました。CMSなら基本的なことをするだけでしっかりとSEO効果も期待できるしぜひおすすめですね。

◆最後に……

求人情報を掲載する際は、社会保険は完備しているか?交通費は支給されるか?福利厚生はどうか?といった基本的な情報だけでなく、美容室の雰囲気や、スタッフの人柄、お店のコンセプトなどもしっかり伝わるようにしましょう!