美容院に通う頻度の平均は1回/〇か月!あなたのベストは?

美容院に通う頻度の平均は1回/〇か月!あなたのベストは?

皆さんは、どのくらいの頻度で美容院に行かれていますか?

理想的な頻度は、髪の長さや量感、髪質などによって一人ひとり異なります。

今回は「髪の長さ」と「メニュー」を分けて、それぞれ美容院に通うベストな頻度について書こうと思います。

 

美容院に通う頻度の平均は1回/〇か月!

 

少し前のデータになりますが、2014年に実施されたマイナビウーマンの調査を見てみると、美容院に通う頻度の平均ランキングは、以下の通りです。

 

1位 3か月に1回(41.5%)

2位 2か月に1回(28.6%)

3位 半年に1回(16.1%)

  • 有効回答数248件

 

約半数の方が「3か月に1回」のペースで美容院に行っていることが分かります。

 

美容院に通う頻度① 髪の長さで見る

 

美容院に通う理想的な頻度は、厳密に言うと髪の長さの他にも、スタイル(レイヤーが入っているなど)や量感、髪のダメージ具合などによって異なります。

スタイリングが複雑な場合や髪の量が多い方、ダメージが強い方などは、1か月に1回くらいのペースがおすすめです。以下は、目安としてお考えください。

 

・ショートヘアの方(肩までの長さ):1か月に1回のペース

髪はだいたい1か月で1センチ伸びます。ロングヘアの場合は、1センチ伸びても髪の伸びは目立ちません。しかし、ショートヘアの場合は1~2センチ伸びただけでもシルエットが変わりやすいので、1か月に1回のペースがいいでしょう。

 

・ミディアムヘアの方(肩~鎖骨までの長さ):2か月に1回のペース

毛先のダメージが目立ちはじめるのがミディアムヘア。枝毛や切れ毛などが見られる場合は、2か月に1回ほどのペースで毛先を整えるカットをしましょう。ダメージが広がってしまう前に、ぜひ定期的なケアをしてあげてください。

 

・ロングヘアの方(胸が隠れる長さ):3か月に1回のペース

ロングヘアの場合、髪が多少伸びても、あまり気にならなくなると思います。しかし、髪が長い分、とくに毛先にダメージが出やすくなります。3か月に1回くらいは、カットやトリートメントなどを受けるといいでしょう。

 

美容院に通う頻度② メニューで見る

 

メニュー別で見た場合も、髪の状態や薬剤の品質などによって、理想的な利用頻度は異なります。以下は、目安としてご参考ください。

 

・カット

リタッチ(根本のカラー)の場合、とくに明るい色に染めている場合は、根本の色が目立ちやすくなる1か月半~2か月ごろを目安とするといいでしょう。

フルカラーの場合は3~4か月、季節に合わせて変えるくらいのペースがちょうど良いと思います。

 

・パーマ

スタイリングや薬剤の品質、髪のダメージによって持続期間はピンキリですが、目安は以下の通りです。

ゆるふわパーマ(大きめのウェーブ):1か月~1か月半

強めのパーマ(カールが細かい):2か月~3か月

デジタルパーマの場合は、3か月程度、効果が持続します。

 

・トリートメント

1か月~1か月半に1回のペースがおすすめです。

トリートメント効果の持続期間は、品質や髪のダメージ具合によって変わります。

また、よく誤解されるのが「トリートメント直後の手触りがなくなった=トリートメントの効果が切れた」という認識です。

手触りが元に戻ってしまうのは、単に表層のシリコンが落ちただけのこと。トリートメントは、髪の“外”と“内”に栄養を補給するものですので、手触りだけで判断するのは間違いです。