くせ毛さん必見!?朝のスタイリングを楽にするドライヤーのコツ

くせ毛さん必見!?朝のスタイリングを楽にするドライヤーのコツ

くせ毛にお悩みの皆さん、毎朝のヘアセット大変ですよね。
着替え・お化粧・朝食の準備など……なにかと忙しい朝。
「スタイリングの時間だけでも短縮したい!」と思っているあなたに“朝のスタイリングを簡単にするドライヤーのコツをお教えします。

髪の広がりやハネを抑えるためには、洗髪後のドライヤーがとても大切です。
ここでは、洗髪後のドライヤーで気を付けるべき3つのポイントをお教えします。

洗髪後のドライヤーで気を付けるべき3つのポイント

ポイント1 生乾きは厳禁!しっかり乾かそう!

生乾きは、髪の広がり、うねり、ハネの原因です。
生乾きは避けて、しっかり乾かしましょう。

ただし、くせ毛の場合は、乾燥しやすい髪質のため、乾かしすぎにも注意です。
髪に指を通したとき、髪がほんのり冷えているくらいでストップしましょう。

ポイント2 髪を乾かす順番に気を付けよう!

乾かす順番を変えるだけで、くせ毛を抑え、まとまりのある髪に仕上がります。

前髪 → 根元 → 毛先

前髪は放っても自然に乾きます。
しかし、変な分け目が付いたまま生乾きすると、前髪割れの原因になります。

最初にブローで乾かしましょう。
次に根元。
乾きにくい箇所から順に、襟足→後頭部→サイドの髪を乾かしましょう。

この時、ドライヤーは毛先の流れにそって上→下へ風を当てるといいでしょう。
うねりやハネが気になる場合は、髪を前面に引っ張りながら風を当てると、まとまりやすくなります。

ポイント3 冷風でキューティクルを締めよう!

くせ毛はキューティクルが開きやすく乾燥しやすい特徴があります。
ドライヤーで髪を温めた後はどうしても乾燥してしまうもの。

最後は冷風で髪を冷やし、開いたキューティクルを閉じてあげましょう。
そうすることで乾燥のし過ぎを防ぎ、髪の広がり、パサつきなどのクセを抑えます。