美容院にホームページは必要?メリットを解説します

美容院にホームページは必要?メリットを解説します

TwitterやInstagramなどのSNSや無料ホームページ、ポータルサイトなど、WEBサービスの多様化が進み、集客方法も色々と増えてきました。

そんな中「わざわざ業者にホームページを依頼する必要ってあるの?」と、疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、様々なツールがある中でも、制作会社にホームページ制作を依頼するメリットについて述べようと思います。

 

SNSの集客だけでは不十分?

 

どこでも手軽に最新情報を発信できるSNSは、集客においてとても大切なツールです。

とくに美容院と相性の良いSNSは、Instagram。

イルミナカラー、ゆるふわパーマ、外国人風カラーなど、ホットワードを#ハッシュタグ検索に引っかかるよう計算しながら、定期的に投稿することで集客の効果が期待できます。

しかし、SNSで発信した情報はリアルタイム性が高いがゆえに、“すぐに他の情報に流されてしまう”という点も忘れてはなりません。

SNSは、あくまでも集客の補佐的な役割を担うツールとして認識しておくといいでしょう。

 

ポータルサイトだけでは集客できない?

 

ホットペッパービューティやminimoなどのポータルサイトは、集客に欠かせない重要なツールです。今やほとんどの人が、ポータルサイトを利用して美容院を選んでいるといっても過言ではないでしょう。

ポータルサイトのメリットは「新規顧客向けのクーポンが充実している点」や「美容院の情報を端的に紹介できる点」にあります。

しかし、日々膨大な美容院情報が更新される他、掲載スペースが少なく、訴求できる内容も限られるということを念頭に置いておく必要があります。

 

無料HPと制作会社のHPの違いとは?

 

「わざわざ業者に依頼しなくても、無料ホームページでよくないか?」と思われる方も多いのではないでしょうか。確かに、今はだれでも簡単にホームページをつくれる時代です。

自社の無料ホームページを運営するのも一つの集客にはなりますが、デメリットとしては「どんなコンテンツにも流行り・廃りがある」ということがあげられます。

せっかく作ったホームページなのに「いきなりサービスが終了してしまった」というケースも十分考えられるのです。

 

制作会社にホームページ制作を依頼すれば、そのような事態には陥りません。

また、WEB集客の知識や知見があるため、SEOに強いホームページを作ることができたり、効果的な運用方法を教えてくれたりします。

美容院の雰囲気や自社サービスの魅力をしっかりと伝え、永続的な集客を図るなら、やはり制作会社にホームページ制作を依頼したほうがいいでしょう。