第一弾!美容室の集客に役立つアプリやWEBサイトのまとめ

  • 2019.06.19
  • WEB
第一弾!美容室の集客に役立つアプリやWEBサイトのまとめ

厚生労働省が発表した『平成29年度衛生行政報告』によると、美容所(美容室)施設数の年次推移は年々増加傾向にあり、平成29年度時点で25万施設に到達しています。
地域によって増減の差はあるものの、全国的には今後もますます競合率は高まるものと思われます。
今回は、美容室の永遠の課題ともいえる「集客」に焦点を当て、お客さんの呼び込みに便利なアプリやWEBサイトをご紹介したいと思います。

美容室の集客にはアプリを活用!おすすめアプリ厳選3

美容室の集客に欠かせないのが、WEB予約システムです。
ここでは、呼び込みの窓口となる便利なWEB予約アプリを3つ厳選し、それぞれの特徴やメリットをご紹介します。

Reservia(リザービア)

登録不要で誰でも簡単に利用できるWEB予約アプリです。
最大の特徴・メリットは、自社ホームページとの連携により集客の相乗効果が期待できること。自社ホームページの口コミ表示機能や、クーポン表示機能などが搭載されており、ホームページの信頼性を高めつつ集客効果を最大限に生かすことが可能です。

coming-soon(カミングスーン)

サロン業界で唯一、特許を取得したWEB予約アプリです。
最大の特徴・メリットは、簡易的な予約システムだけでなく、お客さん(単体)の来店予測を立て、間延びしないよう自動的にフォローすることが可能なこと。
その他、売上管理POS(販売時点情報管理)システムが無料で利用できるのも大きなメリットです。

Bionly(ビオンリー)

WEB予約システムの他、サロン業務を一元管理できるアプリです。
最大の特徴・メリットは、電子カルテで顧客管理ができること。施術前と施術後の写真や会話の内容をカルテに記録でき、お客様一人ひとりに寄り添った高品質なサービスを提供することができるようになります。

恒久的な集客には自社ホームページを運用!おすすめ制作会社厳選3

自社サービスの魅力を余すことなく伝えることができ、WEB集客に大いに役立つのが自社ホームページです。
ここでは、集客効果が期待できるおすすめのホームページ制作会社を3つ厳選しご紹介します。

 サングローブ株式会社

前記事『求人が集まらない…。美容室の求人・応募数を増やすには(サングローブCMS)』でもご紹介しました。私が実際に依頼したホームページ制作会社です。
最大の特徴・メリットは、ワンストップCMS制作をしていること。一貫自社制作のため、要望がダイレクトに反映されやすいです。また、ホームページの設計・デザインは、集客・売上アップを重視して作られており信頼性が高いです。

 株式会社バックステージ

制作実績10,000件以上を誇るホームページ制作会社です。
最大の特徴・メリットは、実績にもとづいた豊富なノウハウがあること。女性経営者向けのサイト構築や、リスティング広告運用、競合店の分析サービスなど、あらゆる角度から集客をサポートすることができます。

株式会社IT-Brain

サロン業界をメインターゲットとしたホームページ制作会社です。
最大の特徴・メリットは、検索上位獲得実績が豊富なこと。WEB集客の知見が豊富にあり、SEOの内部対策と外部対策をバランス良く施すことが可能です。実際これまでに数多くの美容室ホームページを上位ランクへ引き上げてきました。

まとめ

美容業界は、今後もますます競合率が高まっていくと推測されます。
自店舗のファンを増やし、黒字経営を維持するためにも、ぜひWEBコンテンツを活用してみてください!